お祭りの季節。

by mari

こんばんは、編集部まりです。
私の地元では、お祭りの季節です。

福岡の都会の方では、博多山笠が賑わっているようですね!
残念ながら博多からは結構離れているので、実際にお目にかかったことがありません。

三社祭や博多山笠のように大きなお祭りではありませんが、
私の地元では「お獅子入れ」というお祭りが行われました。
担ぐのは神輿ではなく、「獅子」の頭です。
木製で、口が開くように出来ているので、カポカポと大きな音を鳴らすことができます。

二頭の獅子とはっぴを来た男性たちが各家を廻って、厄を払います。
この獅子に頭を噛んでもらうことで、無病息災を願います。
生まれたばかりの息子も、もちろん頭を噛んでもらいましたよー。

私は小さい頃、このお祭りが大好きで、毎年楽しみにしていました。
今年は偶然このお祭りの日に遭遇することができてよかったです。
このお祭りを見ると「あーー夏が来る!」って気持ちになるんですよ。